よくある質問

《車両・使用方法について》

Q.誰でも借りられますか?
A.免許取得3年以上の方で、入会審査が通った方になります。
Q.ジョイカさんと同じ条件ですか?
A.キャンピングカー(キャラバン)は大きく3つ条件が違います。
免許取得3年以上、保険の免責金額、ペット同乗可の車があります。ステップワゴン、N-BOXは保険の免責金額のみ違いますが他は同じです。

Q.すぐ乗れますか?
A.会員以外の方は、会員登録に1週間程度かかる場合もあります。ご予約希望のかたは、会員登録お願いします。会員の方であれば、予約した上で借りることができます。
Q.3時間だけ借りたいです。
A.11月1日からステップワゴンをキャンピングカー仕様から普通乗用車としての貸出変更となりますので可能です。キャンセル料は1時間前まで無料で対応しています。

Q.キャラバンを2時間早く借りたいのですが、ブロックされています。なんとかなりませんが?
A.車両返却後清掃時間として24時間予約をブロックしております。多少のお時間でしたら、メールにてご相談ください。
Q.返却時間に間に合いません。
A.延長手続きをお願いします。できない場合は必ずコールセンターへご連絡お願いします。
Q.予約は1か月前からですか?
A.はい。システム上、1か月前からになりますが、ご予定が決まっている場合は、48時間以上のご予約の方対象で、3か月前から仮予約の受付けは可能です。メールでご相談ください。
Q.装備品はどのようなものがありますか?
A.標準装備はカーナビ、ETCがあります。その他については、車両紹介でご確認お願いします。
Q.満タン返しですか?
A.必要ありません。燃料が足りない場合は車内にあります給油カード専用クレジットカードをご利用ください。ステップワゴン、N-BOXの返却時にガソリン給油ランプがついている場合は、次の方のために給油のご協力お願いします。

Q.ソーラーパネルがついていますが、どのように利用しますか?
A.キャンピングカーの充電方法は、主に走行充電、外部充電です。外部充電ができず、走行距離が短い場合サブバッテリーがあまり充電されず、車内の電気があまり使用できません。
ソーラーパネルを取り付けることにより、太陽がでている限り、ソーラーパネルで充電されます。(あたり前ですが、残念ながら夜は充電されません。)
キャラバンの例ですが、1時間あたりおよそ、外部充電で20A、走行充電で10~15A、ソーラーパネルは6A程ですので、補助と考えていただくと良いと思います。(サブバッテリーが1度空になってしまいますと、バッテリーの寿命が短くなり、充電量がかなり激減します。)長期ご使用の方はご注意ください。
Q. 利用中に自分の車やバイクなどをステーションに駐車してもいいですか?
A.キャンピングカーと入れ替えに、普通車まで1台無料で駐車できます。
複数台駐車ご希望の場合は1台1,000円の追加料金で普通車は駐車できます。
(レンタル用品から申し込み)
ボギー(日産キャラバン)の場所は追加で2台まで駐車可能。
ステップワゴン(7月運営予定)の場所は追加で1台駐車可能。
無断駐車はレッカー移動になりますので、必ず申し込みお願いします。
(関係ない方が無断駐車する方がいらっしゃるので申し訳ございません。)
ただし、事故、盗難などの責任は一切負いません。
Q.土足で大丈夫ですか?
A.キャラバンは一列目以外は土足厳禁になります。
ステップワゴン、N-BOXは土足okです。
Q.ペットはOKですか?
A.キャラバン、ステップワゴンは犬のみ同乗可能です。(条件あり、有料)N-BOXはペット同乗不可です。
Q.タバコは吸えますか?
A.全車禁煙になります。電子、加熱式も同様になります。

 

《料金について》
Q.キャンセル料金はかかりますか?
A. キャンピングカーは2週間前からかかります。
2週間前~ 10%
1週間前~ 30%
24時間前~ 50%
予約時間以降100%

普通乗用車は1時間前からかかります。

Q.レンタル品はどのように予約すればよいですか?(キャンピングカーのみ)
A.車を予約 → キャンプ用品のレンタル予約。備考欄に車の予約番号の入力をお願いします。
詳しくはレンタル一覧をご確認ください。

Q.レンタル品にもキャンセル料はかかりますか?
A.原則かかりません。
車とレンタル品の同時キャンセルの場合は、車は日にちによりかかりますが
レンタル品にはかかりません。
ただし、車はキャンセルせず、レンタル品のみキャンセルした場合
ぎりぎりですと既に車内にセットしている場合もあるため、金額が発生する場合があります。
1週間を切った場合は、ご連絡ください。

《保険について》
Q.保険は加入していますか?
A.はい。加入しております。
対人賠償 1名につき 無制限
対物賠償 1事故につき 無制限(免責10万円)
車両保険 一般条件 時価(免責10万円)
人身傷害 1名につき 3,000万円
対物の損害賠償費用、JoyCa自動車の修理費用は、それぞれ10万円(免責金額分)を限度にお客様のご負担となります。
[ご注意] 以下に該当する場合、保険は適用されず、それによって生じた損害はすべてお客様の負担となります。
《 保険の適用されない場合 》
※無免許、酒気帯び・酒酔い・麻薬等の影響で正常な運転ができない恐れのある状態での運転による事故
※配偶者、父母、子に対する賠償損害 ※警察への届出がなく、警察の事故証明が取得できない場合
※弊社ならびに保険会社への連絡がなかった場合
※予約された時間に予約された本人以外の方が運転して起こした事故 ※予約なく使用している際に起こした事故
※事故が相手方の責任によるもの ※無謀運転(故意による事故など)により起こした事故

※タイヤのパンク・バーストおよびホイールキャップの紛失 ※保険約款の免責事項に該当する事故
※JoyCa自動車貸渡約款に掲げる事項に違反があった場合
《 ノンオペレーションチャージ》
1.利用中に事故を起こし、車両に損害を与えた場合には、自走可能・自走不能に拘らず、また損害の程度や修理 期間に関わらず、休車補償の一部として以下の補償金を申し受けます。
●返却予定の車両ステーションに返却した場合・・・・・・・・・・・100,000円
●返却予定の車両ステーションに返却できなかった場合・・・・・・・150,000円
上記に加え、指定の保険会社車両の移動に伴うレッカー代はお客さまのご負担(実費)となる場合があります。
2.ご利用中に会員の過失によりバッテリーあがりが発生した場合、また車両に残されたお忘れ物を弊社が回収する 場合も、上記の休車補償金を申し受けます。
3.煙草の臭い、ペットの毛や臭い、嘔吐や放置されたゴミなどで車両を汚損された場合、上記の休車補償金に加え、 清掃や臭いの除去に要した実費を申し受けます。
4.車両内のスイッチなど機器を破損された場合、ガソリン種を間違えて給油された場合、また車両のキー(キー ボックスのキーを含む)を紛失された場合、上記の休車補償金に加え、処置に要した実費を申し受けます。
5.故意に車両を乗り捨てたり、返却場所を間違われた場合、上記の休車補償金に加え、車両保管料や移動費の実費、 および車両を所定の位置まで戻すのに要した延長利用料金を申し受けます。
6.駐車場パスカード、ガソリンカード、ガソリンキャップ、アンテナ、その他車両に搭載の備品を紛失された場合、 実費をお客様にご負担いただきます。

 

 

ページ上部へ戻る